山崎まさよしアリーナ2005

山崎まさよしアリーナ2005に行ってきた。以下ネタバレあり。






オーガスタキャンプとは180°方向の違う演出。よかった。
行くときは霙や霰やえらい勢いで降っていて、アイスアリーナ内もちと寒い。まさよしも「まさかこんなに寒いとは思わなかった。千歳空港おりてびっくりした」と言っていた。
Tシャツじゃなくワイシャツ姿で現れるまさよし。「ノッてくると上から一つずつボタンが外れていきます。あはは。冗談です。」バックにちょっとしたオーケストラ(管楽器はないが)を配して『あじさい』からしっとり始まる。いいね。オケ全体が入るちょっと傾いた大きな額がライトアップされて現れる。おお!
ゲンタさんやキタローさんもスーツやベストで現れる。お父さんだな。
弦が入ってるせいか聴かせる感じでライブは進んでいき中盤まで過ぎるまで誰も立たない。座ったまま終わるのかと思った。
「最近カラオケ行きました」に皆さん「えーっ?」サザン歌いますってちょっとモノマネ。この人モノマネ好きだな。
Fat Mamaで皆さん立ち上がり。オケの入ったFat Mamaってどんなんよ?と思ったがこれ悪くないのね。
『昼休み』ではバックのオケメンバーが新聞読んだり紙風船で遊び始めたり本当に休み始める。笑う。
アンコール1はドリフのような(そんなでかくないが)部屋セットが登場しコントが始まるのかと思った。ちょっと力の抜けた感じで3人。あんな風にさらっと弾いて叩いて歌えたら楽しいだろうな。
アンコール2で『8月のクリスマス』。終わり。
相棒はオーガスタキャンプのような大騒ぎがいいと言っていたが、私はこっちの方が好き。オケと合わせるのがすごくよかった。あと「ベース良い!」と思う瞬間があった。