ギターをぽろぽろ弾いている。ちゃんと弾けているかは別として。
弾くのは楽しいが集合住宅に住んでいると隣室のことを考えて思い切り弾くことができない。別にへたっぴなのを聞かれるのが恥ずかしいということではなく、単純に騒音としての問題。特に夜は喧しくできないだろうから、帰ってくるのが遅い私としてはなんとも悩ましい。
以前、毎日0時過ぎに風呂に入っていたら郵便受けに匿名で「遅くに風呂に入るな。給湯器の音などがうるさい。近所の迷惑を考えろ」といった主旨の手紙が入っていたことがあった。匿名とは気分が悪いし夜に風呂に入るなとはなかなか厳しい要求だが今は遅くに入るのはなるべく避けている。
数ヵ月前から夜中の3時頃に隣室から何か熱唱してる声がほのかに聞こえる。何を歌っているのだろうと耳を澄ませてみるとその時は「歌うたいのバラッド」だった。隣室宛てに匿名の手紙が来ないだろうかと少しだけ心配している。