とりあえず

ども。
これまでほとんど毎日を埋めてきたわけですが、今回ばかりは巻き戻して全てを埋めることはできないでしょう。
更新状況が私の精神的余裕の指標になっていると捉えていただいてよいと思います。注意すべきは「精神的」であって、「時間的」や「体力的」ではないところです。
「時間的」余裕というのは、ないないといいつつも作ればあるのです。むしろ作らねばないといってもいいでしょう。それから「体力的」余裕はこんなものを書くのにそれほど必要ありません。ほんのちょっと指と脳みそを動かせばいいだけですから。問題は「精神的」余裕なのです。どんなに「時間的」「体力的」余裕があってもこれがないときには微塵も活動できないのです。そういうものだと私は思います。
というわけで、学会をしのいで(やり過ごして)、とりあえず、一時的、つかの間の、仮初の余裕ができたので更新しています。