『福耳・札幌交響楽団コラボレーション in Kitara 』〜響きあう 星の空間〜

札幌中島公園Kitaraで福耳(杏子・山崎まさよしスガシカオ)+札響のライブにいってきた。
星のかけらを探しに行こうAgainから始まり星のかけらを探しに行こうAgainで終わった。
杏子の歌声はハスキーだけれども透き通るような響きも併せ持っているんだなぁと知った。杏子の歌はとてもよかった。
それからスガシカオ。新曲を歌っていたがシカオの声は高い。彼はMCもよかった。「こういうところでは普通新曲はやらないんですけどね。危ないからw」
山崎まさよし。今回も声が通っていてじーんときた。でも最近ストリングスと合わせるのをよく聴いているのでちょっと新鮮さがなくなってしまったかなぁという感じはした。聴きなれて特別ではなくなってしまった。
最後の星のかけら〜のときは杏子がステージから降りて走り回りお客さんにマイクを向けて「星ぃのかーけらを探しに行こう♪」を歌わせていた。私は2階席だったので残念。
ラストはスタンディングオベーションで盛大な拍手が贈られた。でも、なんとアンコールはなかった。えー!拍手が鳴り止まずにいると、杏子・まさよし・シカオ・メガネ忘れの服部さんが出てきて「どうもどうも」といってまた去っていった。
オーケストラはいい。とてもよい。そして音楽というものを発明しただけで人間はすばらしい生き物であるといえよう。