サウナの地

恒例の出張。
私も馬鹿だね。何が嬉しくてこの暑いにくそをいくらつけてもつけたりないような時期に関東へ出張なんて入れるかね。しかも、学会予稿の締め切りも迫っているというのに。
気温湿度もさることながら、この陽射しはすごい。直火焼きってのはこういうことを言うんだろうね(言わない)。こりゃあ至る所でエアコン全開にするわけだ。
しかしエアコンってのはなんて矛盾に満ちた道具なんだろうね。いや、物理学的には全く合理的。熱力学第二法則に従ってるわけだけど。なんだってただでさえ暑いのに更に熱い空気を外に送ってんだろうね。これで気温の1℃や2℃は割り増しになってるよ、絶対。そう考えるとばっかみてぇって思うだろ?
…と、言いながら私はエアコンのスイッチを押すわけだ。ああ涼しい。皆さん、設定温度は28℃で。チームマイナス6%