大学院生の生活

学校へ出てきた。
今日は休日だというのに平日より多いんじゃねーの?ってくらいみんな学校にいる。どうなってるんだ、大学院生。
ところで、最近私の所属する研究室周りでやたらとニンテンドーDSが流行っていてね。私は持っていないけど、同期の2人は持っている。先輩も持っている。後輩も持っている。今日発売の黒を今朝買って来ました、という後輩もいる。全部で6台以上はあるな。
でだ、ここ数日とみに盛り上がりを見せていてね。何かというと、みんな学校へ持ってきてマリオカートで大対戦してるわけ。何がすごいって、これ全員がソフトを持っていなくても、一人持っていればみんながそれをダウンロードして対戦できる。ソフトのない人はキャラが1つしか使えないという制限はあるけどね。
そうして、珈琲店と呼んでいる部屋で「ぎゃー!」とか「ぬおー!」とか「まじかよ!」とか「よっしゃ!」とか「きたー!」とか絶叫してんの。あまりの熱狂ぶりに、傍で見てたらちょっと引くよ?ってくらい。これを書いている今も同期の女の子が「うわぁー!」って叫んでいるのが遠くで聞こえるよ…。思わず助教授の先生に言っちゃったもの。「○○さん、そろそろ『学校にゲームなんて持ってきちゃいけません!』って高校の先生ばりに叱った方がいいですよ?w」って。
まあ、こうやって他人事(「ひとごと」って読め)のように語っている私も、今の今まで先輩のを借りて「死ねー!」って吠えながら赤甲羅を3連射してたわけだけど。
どうなってるんだ、大学院生。