旭山動物園は曇り後雨 其の四

(旭山動物園は曇り後雨 其の参 のつづき)
おらんうーたん館。雨が本格的に降ってきた。オランウータンは頭がよい。見れば見るほど人間に見えてくる。もぐもぐタイムでは柱と高い橋でつながった離れに餌を置くとオランウータンはそれを渡って取りにいった。子供のモモは乗り気なのだが両親は乗り気じゃない。するとモモは「行こうよ!きぃきぃ!」といってお母さんを引っ張っていた。お母さんは仕方がないわね、といった感じでモモに付き合って柱に登り渡っていった。親父のジャックは我関せず。
しろくま館でもぐもぐタイムが近づいていたのでそちらへ移動した。館が人間でびっしりに埋まった。もぐもぐタイムが始まり餌の魚を飼育員さんが水の中へ放り投げた。そこは私の陣取っていた目の前だった。陸の上にいた白熊はそこへ向かってどっぱーん!と飛び込んできた。大迫力。私の前にいた女の子は予期していなかったようで悲鳴を上げていた。飼育員さんは水槽のあちらこちらに魚を放るので白熊は右へ左へ泳ぎ回ってそれを平らげていた。水の中にいる白熊の毛並みはふさふさで触ると気持ちよさそうだ。実際には剛毛だろうが。よいものを見た。
くもざる・かぴばら館へ戻るとなんとカピバラが活動していた!カピバラは水辺に後ろ足だけ入っている。何をしているのかと思ったら、排泄中であった。やつらは水辺はトイレになるらしい。満足したカピバラは雨を避けて屋根の付いたところまで移動しこちらに満足げな表情を向けて座り込んだ。他の2頭は金属のトレイで出された野菜を貪り食っていた。写真を取りまくった。
その後は閉園時間も迫ってきたのでお土産の店を回り、入口近くの食堂でもぐもぐランチBOXを食して帰路に着いた。
終盤の雨がちょっと残念だったが、満足な1日であった。