『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (全26話)』 (★★★★★)

イイ!
ちょっとハイテクっぽい兵器出してドンパチやっときゃいいんじゃね?といった三流アニメや映画とは訳が違う(ドンパチやるけど)。
舞台となる社会や登場する技術は現実・現状ではいろいろな意味でありえないが、それでも強烈なリアリティを感じさせる*1。"ghost"を始めとする様々な概念とそれらにまつわるエピソードは、言わずもがな「人間とは何か?」という究極の問いに想いを巡らさせる。そして、2030年に至るまでもなく、既に膨大な有意味無意味の情報に飲まれる現代の我々が置かれた状況と、その状況から前進するための一つの方向を見せてくれる。
まあ作った人間がそんなことを考えていたのかも、私が正しく読み取ったのかも、何が「正しい」のかも知らないが…。
# 原作の漫画(最初の)や映画版を見たのは高校の時だったなぁ。あの時もぐっときてたなぁ。

*1:電脳化は憧れる。相当怖いが。