ネットオークション初体験

ここ1、2年で流行り始めたみたいですが。
ほんの思いつきで、絶版になっている専門書を某オークションサイトで検索してみたらなんかあるじゃないですか。しかも、バカ高い値段がついているわけでもなく、むしろ格安。まあ、オークションだから終了数分でインフレーション起こすんだろうとは思ったけれど、ものは試しで入札してみました。
…。
落札。…落札?……落札!
落札しました。1000円ちょっとで。安っ!

ちなみに、ネットオークションなど初めてなので勝手が全く分かりませんでした。始める前にヘルプなど読んでおおよそ納得。しかし、いきなり自分の許せる最大入札額を入れてしまうと値が釣り上がるわけです。だから、終了時刻直前に入札ってことになるんだろうけど、常に終了時刻を気にして過ごすのも馬鹿らしい。ところが後輩が言うにはなにやら終了時刻前に自動的に入札してくれるツールがあるそうじゃないですか。
早速導入。3分前に入札するよう設定。準備万端。後は待つだけ。
で、最後までじっと見ていましたとさ。意味なし。