大学生協なんてそんなもん。なのか!?

本日はレンタカーを借りるべく大学生協の旅行部へ行ってみた。
不愉快。
先ず、先客が数名いて待つことになるのだが、客が現れても誰からも「ちょっと待ってね」の一言もなく、私はしばしただ呆然と立ち尽くすのみ。
まあまあ、そんな小っさいこと。腹立てることでもあるまい ^^メ
で、先客が一名立って私の番。
私:「あの、レンタカーを借りたいんですが」
店員:「あ、レンタカーはそちらで予約カードを書いてください、そこの台のところにあるんで」
私:「…。そうですか」
つーか、そういう制度どこにも書いてないし、借りにそうだとしても
仮想私:「レンタカー借りたいんですが」
仮想店員:「ええと、借りたいレンタカー会社や車種は決まっていますか?お決まりでしたら(予約カードを取り出して)こちらに…」
とか、
仮想店員:「ええと、借りたいレンタカー会社や車種は決まっていますか?」
仮想私:「いいえ」
仮想店員:「では、うちで取り扱っているのは(表とか出して)これらの会社でして、あ、何人乗りをご希望ですか?でしたらこちらがお安くなっていて…」
とか進んでいくのが今時の日本の客商売なんじゃねーのかなー?と思うんだよね。
しょうがないから予約カードのあるとこへ行って、なんか書き方よくわからないけど、予め適当に決めておいた会社と車種を書き込んでもう一度店員のところへ行って
私:「プランの項目とかってよくわからないんですけど」
と言うと、チラシを持ってきた。で、これだという。いくらになるか聞くとその紙を見ながら6000円だという。その紙は実はさっき予約カードを書くときにちょっと目を通していたのだけど、適用期間が来月からになっていて来月はハイシーズンとかいってちょっと価格設定が高くなっているのだ。私は ^^メ な感じだったが努めて抑えて
私:「これって、来月からになっていると思うんですけど」
店員:「(なんか別なのを取り出して)4800円ですね」
あー、思い出しながらこれを書いているだけで腹立たしさが蘇ってくる…。首絞めるぞこの野郎(女郎)。生協の特別料金で大分安くなっているのでなければ、最初の待たされた段階でここには用はなかったんだが。価格に負ける私が悪いのだな、これは。