『ぼくらの』 (★★★★☆)

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
Viictor Entertainment,Inc.(V)(D) (2007/07/25)
売り上げランキング: 15193
連載中の漫画のアニメ化。
14 人の中学 1 年生の少年少女達は巨大ロボットで敵を倒すゲームに誘われ“契約”を結ぶ。だが、それは単なるゲームでないことに気づかされる。そして、その戦いの本当の意味とは…。

私は漫画の方を読んだことがないが、雑誌『ダ・ヴィンチ』の「絶対はずさない!プラチナ本」で紹介されていた。
どこからか現れる巨大ロボットを自分達の巨大ロボットで立ち向かう。悩み、傷つく中学生の精神を描く。といったそれは要するに『エヴァンゲリオン』じゃん、と見る前までは思っていたのだが、違った。もっと辛かった。。
しかし、これはこの世で実際に起こっていることを極大化したものであるのかもしれない。
主題歌『アンインストール』が秀逸。