VGN-SZ54B/B セットアップ

新しいパソコン (VAIO VGN-SZ54B/B) を先日購入。
そこ! VAIO かよ、とか言わない。セットアップした項目をメモ。詳細は後ほど。

  1. OS の再インストール
  2. ネットワークの設定
  3. Windows Update
  4. VAIO update
  5. セキュリティソフトのインストール
  6. システム高速化・その他カスタマイズ
  7. リカバリディスクの作成
  8. 不要なアプリケーションの削除
  9. 必要なアプリケーションのインストール
  10. データの移行

前のマシンはちょうど 6 年前に購入した VAIO PCG-GR5E/BP 。何この性能の差は。戦力の決定的な差は。メモリも増設して 2 GB にしてみたが、フルになることはまずないのね…。いつもだいたい半分程度。
そして、 OS もついにあの悪名高き Windows Vista よ。使い方が全然わからん。というか XP の時といろいろなものの置き場所が違っているので探すのが大変なだけともいう。超遅ぇという噂ほどでもなくサクサク動く。てか、前のが超絶に遅くなってたからな。ウィンドウ切り替えるだけで HDD がガリガリやって数秒かかってた…。待ち時間 0 でウィンドウが切り替わるのは嬉し過ぎる(それが普通…?)。
気になるのは休止状態に入らないことがしばしばあること。画面が暗くなって少し HDD をカリカリやるとそのままうんともすんとも言わなくなる。「パフォーマンスの情報とツール」の「詳細ツール」に

ドライバがスリープモードからの再開に干渉しています。

と出る(今のところスリープに問題はないけど)。ビデオカードのドライバが悪さしてる?休止状態がまともに使えないのは痛い。どうにかならんか。