『海の底』 有川浩 著 (★★★★★)

海の底
有川 浩
メディアワークス
売り上げランキング: 4772
ダメだ。ツボだ…。
なかなかどうして有川浩氏の小説は読み終わるまで止まらない(気づいたら朝その2)。
『空の中』の方が話的には好みのはずなのに何故だかこちらの方を★5つにしているのはどういう矛盾か?
しかし、熱い!どうにも熱い!機動隊のプライドをかけた任務への徹しぶりに熱いものが込み上げざるを得ない。読みながら何度視界がぼやけたことか。望ちゃんとのやりとりが繊細すぎじゃね?とか思わなくもないが、機動隊が熱いから許す!あ、自衛隊の金岡一曹とかも!
そして、なんでこんなに青春書けるのか。もきゅもきゅしちゃう恋愛書けるのか。軍事を混ぜて。私は正直尊敬する(やっぱり好きなのか。。)。


ところで、いくらなんでも日本の国防がここまでへたれなもんか!と私は信じている。信じている。