テレビ購入。

うちにも地デジのテレビが導入されました。
買ったのは Panasonic VIERA TH-P42G2-K。
いやー、20インチの4:3アナログテレビから、42vのフルハイビジョンプラズマテレビというクラスチェンジはインパクトがでかい。テレビでかっ!って感じ。

機種選び段階で最初、TOSHIBAREGZA Z9000が熱かったのだけど、終着点はプラズマVIERAだった。
Z9000はたしかに画質は良いんだけど、動きにめっぽう弱いよう。字幕なり絵なりを横スクロール、縦スクロール、振り子などの動きで比較したところ、REGZAはときに画像の乱れを生じた。スキャン倍速は画像の予測補間をしているようなんだけど、それが不完全なんでしょう。知らんけど。
USBでハードディスク繋いで録画する機能はいいなと思ったんだけど、動きの乱れは許容できなかった。
ソニーは、動きに対してそれなりによかったと思う。でも、やっぱりプラズマには及ばないわけで、動く映像の鮮明さが無駄に気になって仕方がない私としては、結局プラズマに落ち着いた。

フルハイビジョンは相当きれいなんだけど、フルハイビジョン映像でないと逆に汚くみえるのが欠点だと思う。CMなんかでよくわかる。
DVDを見ても、画質が逆に落ちているように思えるのはなぜだろう。実際落ちているのだろうか。足りない画素(?)を補間するせいでぼやけるのか?
詳しい人はおしえてください。

ブルーレイ再生機が欲しくなる。