日記

日記にはその日に何をしたのかということよりも、何を考えたのかを書くことの方が重要であるように思う。
あとからその日の日記を見返したときに、その当時何を考えていたのか、そして今それがどう変わったのか、もしくは変わらないのかを知ることが自分にとって有用なことではないか。自分が何を考えたのかというのは、多くはその日あった出来事を通して現れてくるだろうから副次的に出来事を書くことにはなるかもしれない。だが、出来事を連ねるだけというのはあまり意味がない気がする。
…。
「あの頃はそんなことしていたなぁ」と思い出を蘇らせる道具としては出来事だけでもいいか…。
別に今と以前の自分の考えの違いを知ることに意味などないか…。
いやないことないか…。
ないか…?
あ…?(阿呆)