別の人生

私は今は自然科学者になる方向に向かっている(らしい)が、違う職業をやるならなにがやりたいだろう。絵を描く仕事は良い。画家というとちょっと違う。イラストレータか。雑誌なんかで使われているような、写実的な絵を描く仕事が良い。最近だとビデオゲームでもすごく綺麗な背景なんかが出てくるから、それを描く仕事もあるだろうか。
ビデオゲームそのものを作る仕事も良い。ゲームクリエータ。制作に関わったゲームを世に送り出したときはとても嬉しいだろう。
やっぱり物作りは良い仕事だと思う。自動車でも電車でも飛行機でもテレビでも携帯電話でも建物でもなんでも作る仕事は面白そうだ。作るといっても単に組み立てるのではなく、その組み立て方やどうやったらもっと良くなるかを考える、つまり設計や開発が良い(もちろん設計されたものを精確に作る仕事も素晴らしいが)。
他には、音楽家というのも良い。音楽家と言うとなんだかクラシック音楽をやる人みたいに聞こえるな。まあ、それでもいいんだけれど。巷ではミュージシャンと呼ぶか。ミュージシャンと言うと今度は逆にどうも軽い印象を受けるのは私だけ?話が逸れたが、楽器や歌は良いね。
これらが本当はどんな仕事なのか、どれほど、どんな風に大変なのかなどまったく知らずに書いているが、どれかをしているといいな、異世界の自分。