膨らむ電池

私の使っている携帯電話はsh700i
3日くらい前に携帯の挙動がちょっと変だということに気づいたのよ。
ふと見ると昨日充電したばかりなのにもう残量表示が1になっているわけ。私は通話やメールの量が多くないから(通話にいたってはほとんど皆無)1日でそんなに減るわけはない。おかしいなぁと思いながらも充電。すると30分かそこらで充電完了の音がピロリッって鳴った。あれ…。もしかして、電池へたってきたか?
そういえば、気になることがあったのを思い出した。
以前たまたま電池の入っているところの蓋を開けてみたら、ん?なんか膨らんでる?でも、もともとそういうもんだったかなと思って放置してたよ。で、ちょっと検索かけると同じ症状を訴える人がちらほら。つまり、
明らかに膨らんでいる…。
で、こんなタイムリーなニュース記事を発見した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000001-fsi-bus_all
私のは1年以上経っているから対象にならないな。ドコモプレミアクラブのサービスで同一機種を2年以上継続して使っていると無料プレゼントしてくれるらしい。しかし、膨らむって。膨らむって。