大人のおもちゃ

唐突に欲しくなった物。
大人の科学 vol.10 スターリングエンジン
ようするにエンジンなんですけど、普通のエンジンは燃料に点火して爆発させ、その勢いでシリンダを動かします。スターリングエンジンはシリンダの両端に温度の差をつけ空気の膨張を利用してシリンダを動かします。つまり温度差を生み出すことができれば、熱源はなんでもよいのでなんらかの廃熱を利用できるとか燃料を爆発させて有害物質を生む必要がないとかで環境によいなどいろいろ利点があります。くわしくは(スターリングエンジンって何?)とか。
で、この大人の科学の付録のスターリングエンジンはちっこくて手のひらサイズで急にほしくなっちゃったのです。これはアマゾンでぽちっとな、か!