『FINAL FANTASY XII』 (★★★★★)

言わずと知れたシリーズの12作目。
まず目を引くのがあの美麗なCG。他の追随を許さないと言っていいだろう。ゲーム中のCGもとても美しいが、節目節目に挿入されるムービーには感嘆する。オープニングで見られる鳥など本物と見紛う。PlayStation2でここまでできるのなら3はいらないんじゃないかと思うほど。感銘を受けた。
旧作から一新したゲームシステムもとてもよかった。フィールドと戦闘の切り替えがないこのシステムは、戦闘が面倒だと感じる人間にもストレスなく、かつ楽しくこなせる。これは読み込みのストレスという問題もさることながら、それ以上に良さを感じさせる。
そして、ストーリ。国と国との争いを主軸に人と人との繋がり、その機微に心を打たれる。アメリカ人に聞かせてやりたいものだ(笑)
いろいろ褒めたが、引っかかることが一つある。ラスボス。