音楽が呼び覚ます記憶

以前聴いていた音楽を聴くと当時のことを思い出す。
匂いも強烈に記憶と結びついているもの一つであろう。人間の記憶の構造が複雑であることを物語っている。
私は宇多田ヒカルの歌声を聴くと(当時の歌でなくても)学部1年や2年の頃のことを思い出す。あの独特な声質が私の記憶を呼び覚ます。
あの頃は宇多田ヒカルがデビューした時期で、もうどこへ行っても彼女の曲がかかっていた。先輩方の車でもよくかかっていた。サークルの皆とアフター(本業(?)後の活動。ご飯を食べに行ったり、更にどこかへ遠出して遊んだりした)で本当にいろいろなところへ行ったことを思い出す。とても楽しかった。
またあの時のように皆で遊びに行けたら、とても素晴らしいだろうと思う。