収入印紙が見当たりません。

先日、セブンイレブンで航空券の支払いをしようとしました。
若い、ちょっとジャニーズ系の少年?が対応してくれます。ぴ、ぴ、と。
店員「32350円です」
私「はい」
店員「40000円お預かりします。7650円のお返しです。少々お待ちください」
と、判子と収入印紙を探す。
判子はすぐに出てきたのですが、収入印紙が見あたらないようです。困った様子。
店員「少々お待ちください」
奥の方へいってガサゴソと探しています。しばらくして
店員「あの。。収入印紙がちょっと、その、見あたらないんですよ…。あのー。。いります?」
思わず笑ってしまった!いるだろ、それは。印紙貼らなくていいならなんのためにあるんだよ?w ……何のためにあるんだろ??
まあ、個人的な航空券ならなくてもとりあえず困らないんですが、公費での出張なのでちゃんとした領収書じゃないと困るわけです。
私「いりますねぇ」
店員「で、ですよね〜。」
wwwww
そうしてまた奥へ行ってごそごそやっています。
結局、収入印紙は見つからず
店員「これ(手続き)をキャンセルさせてもらって他でお願いしてもいいですか?」
私「まあ、仕方ないですしいいですよ」
で、キャンセルしようとしますが、できないんだな、これが。支払いの手続きをしてしまうと支払い完了のデータが航空会社に瞬時に行くためコンビニのレジからはキャンセルできないのです。店員さんはあたふた。奥に聞きに行きます。
店員「これキャンセルできないみたいなんで、連絡先を教えていただいて、明日取りにきてもらってもいいですか?」
というわけで、次の日に領収書を取りにくることになってしまいましたとさ。インコンビニエンス。
しかし、コンビニ店員をこれほどパニックにしたのは初めてですw