ちべたい。

ガス給湯器*1が壊れた。
頭を洗い、シャンプーを流そうとするとシャワーのお湯がどんどん冷たくなっていく。
また、火が消えたかな?ごく稀に使っている途中で給湯器の火が消えてしまうことがあった。今回もそうかと思い、ほとんど水になりかけているお湯で泡を流し、給湯器の様子を見に風呂場を出る。
火はついている。おかしいなと思いつつも、もう一度シャワーを出しっぱなしにして温度が上がるのを待つ。…上がらない。
お湯を出そうとすると火が大きくなって温度が上がるはずだが、よく調べてみるとお湯を出しても火が大きくならない。一旦火を止めてしばらく待ってからやり直しても同じ。
シャンプーはまだ落ちきっていない。それどころか、頭洗い終わってない。
仕方がないので、やかんでお湯を沸かしそれを洗面器へ。で、コップですくって水で埋めながら体にかける。なんという貧相。頭を洗うにはこれでは埒が明かないので、覚悟を決め、普通に頭を洗い、水で流す!流す!流す!
夏とはいえ、北海道の水は冷たい。心臓が止まりそうになるのでコップでお湯をかける。なんという貧相。
こうして何とか風呂を終え、ガス会社へ電話。明日全交換することとなった。この給湯器は平成元年製。