おうちに帰りたいよぅ的体質

出張で高知に来ております。
昼間の暑さは耐えられるんですが、夜の蒸し暑さが非常に不快です。
エアコン万歳。でも、チームマイナス 6 % の一員として設定温度は 28 〜 30 ℃とします。おれ偉い。
さて、昨日は一日オフだったにもかかわらず、ずっと寝ているというこの体たらく。近くに洞窟があるそうなので行こうかなと思っていたのですが…。やっぱり見知らぬ(慣れない)地へやってくると極度に引きこもりたくなる体質なのです。ただでさえ引きこもり体質なのだから。
今日は、台湾人の方を空港までタクシーでお迎えに行って、滞在する大学を案内しました。見知らぬ土地と同様見知らぬ人も苦手なのに、外国人を一人で相手するなんて!もうほんと前日からため息なわけです。
迎えに行くと、 2 人だと聞いていたのになんか 3 人いて宿泊施設の都合とかいいのか?と。。男性 1 人と女性 2 人で 1 人は若い子でありがたいことに日本語が話せます。大学で日本語を専攻していたそうです。昨日まで東京を旅行していて、ジャニーズ Jr. のライブに行ってきたみたいです。母親(もう一人の女性)に私にばらされて恥ずかしいと怒っていました。台湾でも人気なのか。ジャニーズ恐るべし。台湾語と英語と日本語を織り交ぜながらの会話は前にもあったなぁ。おい。私は台湾語わからないけど*1
無事、終了。まあ、皆さんいい人達だったのでよかった、よかった。
けど疲れた。

*1:英語もわからないんだった。