食料げっと

そんなにお腹が空いたわけではないのですけど。


明日は外に出て、しかもレベルの高いことに地下鉄なぞに乗らなくてはいけないわけです。いきなり行ってあたふたするのもありですが、やっぱり下見は重要だろ!ってことで、暗くなる前に意を決して外出。ホテルの周辺をうろついてみました。


ホテルを出て意味もわからず歩いてみますが、周囲のお店に表示されている文字がまず読めないのでちょっと笑えてきます。


一区画をぐるっと回ってみてわかったことは、飲食店は小上がりが多いこと(入り口が全開なので中がよく見える)。そこら中に屋台があるし、おっさんとかばあさんとかが何か謎の果物を売っていること(野菜も海のものも売ってます)。それから、ここの人たちは交通マナーの概念がないこと。


地下鉄の入り口を発見したので入ります。日本の地下鉄とかわらない感じがします。切符の発券機を発見したので(ここ笑うとこ)、いじってみます。タッチパネルです。文字が全く読めません。迷わず ENGLISH をクリックします。なるほど、料金体系は1区間と2区間っていう2種類です。目的地は2区間みたいです。それを押すと1300って数字が現れました。なるほど。下見は終了か。少し地下道を歩いて反対側の出口から地上に出てみます。


大きな通りには小ぎれいな shop も存在することが判明しました。それから、 Family Mart を発見したので、入りました。
そこでは、ものすごく笑顔のおにぎりの絵が描いてある緑と黄のシールの貼ったおにぎりを1つずつ(ややこしい)を買うことにしました。もちろん文字が読めないので何が入っているのか全くわかりません。あと、パックに入った小さいキムチと「無(糖)」と「茶」と書いたお茶らしきペットボトルをレジへ持って行き、なんと言われたかわからないけれどお札を一枚渡して購入しました。おつりもちゃんとくれました。でも、袋には入れてくれないのね。私が日本で持ち歩いているレジ袋に外に出てからいれました。ふー。


商品に付けられている価格が日本に比べて1桁多いのでちょっとびびります。ペットボトルに「1000」とかいう数字が振られてると、どうしても、「おぉ!?」って一瞬思っちゃいます。


お茶は飲んでみるととうもろこしの味がしました。今、気がつきましたがよく見るととうもろこしの絵が描いてあります。それから、おにぎりはこれから食べます。そして、キムチは箸がないので食べられないことに気がつきました。