『銀河帝国の弘法も筆の誤り』 田中啓文 著 (☆☆☆☆☆)

最低の小説。
友人の猫に「これは是非ともきみに読んでほしい」と言われて読んだ。
表紙のイラストからしてキている。表面上SF短編集の体裁をなしているが、オチなし意味なしでただ駄洒落が言いたかっただけの作品。第一ページ目の献辞に始まり、あとがきにいたるまで全て駄洒落。怒りすら覚える。
各短編毎にいろいろな作家による解説が付いているが、解説者は「とりあえずけなせ」と要請されているらしい。2話目の『銀河帝国の弘法も筆の誤り』の解説(我孫子武丸著)は絶妙だった。
くだらないの好き!意味ないの好き!駄洒落好き!って人は読んだらよかろう。
で、猫の言った意味はこれだったのか…!私の周りの人々はもしかしてこのような気持ちでいるのだろうか?*1こんな不愉快に思っている?あー、これは自粛ですかね…。