勢いなくしてなんとやら

勢いって必要ですよね。
本日、歯医者へ行きました。
虫歯じゃないのです。歯石。大学の健康診断時におまけで歯科検診をやってくれるのですが、その度に「歯石を取りに行ってください」とここ数年言われ続けておりました。こう書くとなんだか「化石を採取に行って来い」みたいな意味に見えますな(見えません)。
このように予てから行かねばと思っていたことに加え、最近「歯医者」というワードを耳にすることがあったことも加え、更に歯医者の営業時間にふと思い出したことがあいまって、この微小な盛り上がりを逃したら、歯根が溶け去るまで行かないやも知れぬと思い昨日予約の電話を入れたということなのです。
ちゅいんちゅいん、ガリガリ、ゴリゴリやってすっきりしました。歯が薄くなった感じ。でも、来週へ続くです。

何かをするには勢いが必要なのです(結論)。